
百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

ポートアイランド

3/11~3/12の一泊二日で神戸に行ってきました。

すごくすごく楽しい旅行になりました。

 

主の目的は3/12に神戸国際展示場で開催されていた

モバマス同人誌即売会だったんですけど。

 

いつの間にか「あれ?何のために神戸来たんだっけ?」

ってなるくらい、神戸旅行は楽しかったです。

主の目的を見失いかけました。

 

羽田空港から3/11の9時出発の飛行機に乗り込み、いざ神戸へ。

ちなみに出発前は豚丼+ざるそばのセットを頂きました。

高かったけど非常に美味しかったです。

f:id:yurikyamome:20170313115549j:plain

 

実は私、飛行機は人生初です。

生まれて初めて大空へ。

 

加速~離陸では死を覚悟しました。

人生初のジェットコースターもそんな感じでしたが。

 

飛行機からの景色は最高でした。

写真もたくさん撮ったのですが、あまりにも興奮しすぎて

いつも以上にブレブレで酷いので一枚だけ。地球丸い。

f:id:yurikyamome:20170313121730j:plain

 

神戸空港に到着し、ポートライナーで三宮へ。

ポートライナーって面白い乗り物ですね。

好きになりました。

 

無人運転だったり橋を渡ったりと

西のゆりかもめっぽいと感じました。

 

三宮ではツイッターのフォロワーさんに教えてもらった

美味しいステーキ屋さんに行こうと思ったのですが

さすが美味しくて安い店、超混雑してました。

 

「飯食うために並ぶなんてありえない」

という人間なので、諦めて別の店へ。

 

近くにあったとあるラーメン屋さんで

担々麺と生ビールを頂きました。美味しかったです。

f:id:yurikyamome:20170313115901j:plain

 

腹ごしらえが済んだら大好きな海へ。

神戸の港も横須賀に勝るとも劣らない素晴らしさ。

f:id:yurikyamome:20170313120422j:plain

 

この日記を書いている3/13からクイーンエリザベス号が停泊するとか。

是非ともお目にかかりたかった。

 

更に、陸からだけじゃなくて海からも楽しみました。

神戸ベイクルーズです。

f:id:yurikyamome:20170313120512j:plain

f:id:yurikyamome:20170313120559j:plain

f:id:yurikyamome:20170313120712j:plain

f:id:yurikyamome:20170313120756j:plain

 

ホテルのチェックインがあるので昼はこんな感じで。

少し早めの夕飯では神戸牛ラーメンなるものを食いました。

f:id:yurikyamome:20170313120931j:plain

f:id:yurikyamome:20170313120943j:plain

 

看板を見た時は正直色物だと馬鹿にしてたのですが

食ったらかなり美味しかったですよ。

しぐれ煮やレアの赤身などの三点盛りもセットで付いてきました。

 

夜は夜で神戸の夜景を楽しみました。

f:id:yurikyamome:20170313121355j:plain

 

この謎ビーム強い。カッコいい。

f:id:yurikyamome:20170313121435j:plain

f:id:yurikyamome:20170313121521j:plain

f:id:yurikyamome:20170313121535j:plain

 

そんなわけで一日目は終わりです。

泊まったのはポートアイランド内のこちらのホテル。

禁煙室は満室だったので喫煙室。吸わないけど。

f:id:yurikyamome:20170313121936j:plain

 

二日目はメインの同人誌即売会

特に書くことはありません。ひたすらに楽しかったです。

 

その後は中華街行って豚まん食ってきましたよ。

さすが日曜だけあってすっごい混んでました。

f:id:yurikyamome:20170313123707j:plain

f:id:yurikyamome:20170313123723j:plain

 

帰りの新幹線は毎度のことながら自由席を取ったのですが

満席のため、新神戸~新大阪はデッキで立ってました。

アサヒスーパードライを飲みながら。

 

新大阪でみんな降りるのでそこから座れたんですけどね。

 

その後、隣に座った女性が僕にもたれかかってきて

非常に気持ち良さそうにお眠りになっておりましてね。

すごく良い匂いでした。

 

そんなわけで最高の神戸旅行になりました。

元々は同人誌即売会が目的だったのに

いつの間にか神戸旅行そのものが楽しくなってました。

 

そういえば気付いたこと。


大阪はエスカレーターで右側に並ぶのが有名ですが

神戸も右側に並ぶんですね。京都は左ですよね。

 

大阪が右に並ぶのはかつて万博があって

国際的なルールや慣習が広まったから

右に並ぶ習慣が根付いた、なんて聞いてましたけど

神戸も国際都市ですから同じなんですかね。

 

ま、どうでもいいです。

 

以上