百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

タイトルは悪い意味の言葉ですが、プラスな内容の日記です。

 

アニメ『ハイスクール・フリート』のBD6巻が本日発売です。

私も同アニメが大好きなので買ってきました。

www.hai-furi.com

 

ありがとうハイフリ。

ありがとうハイフリ。

 

良かったねミケちゃん…もかちゃん…ううっ…。

 

社会人になってから、いわゆる萌アニメをほとんど見なくなったのですが

このアニメは生きる活力と言っても過言ではありませんでした。

ハイフリを見るために毎週労働に耐えてきました。

 

えぇ、最終回からしばらくは気分どん底でしたよ。

死のうかと思った。

 

何がここまで気に入ったのでしょう。

自分でも「これだ!」って答えは見付かっていません。

 

キャラクターがすごく魅力的でした。一番好きなのは『もかちゃん』。

えろおっぱい優等生。

f:id:yurikyamome:20161123135743p:plain

 

最終回の「今まで戦ってきた相手が仲間として集結する」の王道展開も超好き。

主題歌の『High Free Spirits』も『Ripple Effect』も最高です。リピートぶん回し。

 

百合やレズって程でもないですが、男キャラが絡む描写が少ないので

そういうの好きな人(自分含む)には受けるのかもしれません。

 

その一方、自分が大嫌いな「シリアスもギャグも半端で何したいのか分からん」

がこの作品にも当てはまってしまったんですけど、それでも好きなのですよ。

 

もう分かりません。

理論的に説明なんて無理です。

とにかく好きなのです。

 

この作品を知ったきっかけは今井加奈ちゃんでした。

アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するキャラクターです。

f:id:yurikyamome:20161123140006p:plain

 

私はこの今井加奈ちゃんが大好きでしてね。

この今井加奈ちゃんに似ている『岬明乃ちゃん』が主人公なので

「今井加奈ちゃんに似てるキャラが出るぞ!」ってことで1話を見ました。

f:id:yurikyamome:20161123140245p:plain

 

気付けば、今ではBDを全巻揃えて涙を流しております。

縁は異なもの味なもの。

 

ここまで書いて、もはや何が書きたいのか分からなくなってきましたが

とにかく「ありがとうハイフリ」「ハイフリ最高」ってことですよ。

 

年明けにはODAも予定されてまっせ!!!

まだまだ金が飛んでいくぞ~↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

もかちゃんとミケちゃんは早く結婚してくれ!!!!!!!!!!!

 

さて、タイトルは『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』ですが

逆に『坊主愛しく袈裟まで愛しい』なわけですよ。

 

ハイスクール・フリート』が好きになってから

それに関する色々なものが好きになりましたね。

 

元々、海をはじめとして水辺が大好きだったのですが

このアニメを見てから海が更に大好きになり

舞台である横須賀に訪れることが何度も何度もありました。

横須賀以外の臨海町に行くことも増えましたね。

 

カレーフェスティバル行ったり、海上自衛隊のイベント行ったり。

 

今まで全く興味の無かった戦艦にも興味を持つようになったり

声優さん繋がりで他のアニメやゲームにも興味を持つようになりました。

 

こういう風に興味や好きが繋がるのは素敵なことだとは思いますが

財布に厳しい。非常に厳しい。

 

横須賀行くのに交通費がねぇ…うん…。

 

ま、12月に横須賀旅行行くけどね。

東京湾を航行する船を見るのが…最高なのよ。

海は、良いぞ。

 

こんな感じで好きが派生していくのは楽しいですよね。

時間やお金には痛い瞬間もありますけど。

 

今井加奈ちゃんは高知県出身という設定なので

高知県産の美味しい鰹や柚子日本酒を堪能したこともありました。

 

きっかけはどうであれ、楽しい経験ができるのは良いことです。

趣味は深さだけでなく広さも。

楽しけりゃ何でもいいんですよ。

 

以上。