百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

猿島上陸作戦

神奈川県横須賀市、前回の日記と同じ場所ですね。

 

猿島』とは東京湾唯一の無人島らしいです。

ハイスクール・フリート』というアニメの中では艦の名前としても登場します。

ちなみに猿はいない。

 

そんな『猿島』へ遊びに行ってきました。

詳しい島の説明は下記の公式サイトにてご覧くださいな。

無人島・猿島 | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

行き方は簡単です。

電車で横須賀まで行って、歩いて船乗り場まで行くだけです。あとは船です。

 

自分は『JR横須賀駅』から行きました。

ちなみに『京急横須賀中央駅』の方が近いですよ。

f:id:yurikyamome:20161030112324j:plain

 

船乗り場は『三笠公園』にあります。

名の通り『記念館三笠』が展示されている公園です。

たまにイベントで使われることもあります。

 

三笠公園から見た猿島はこんな感じです。

f:id:yurikyamome:20161030113107j:plain

 

正直ね、観光客少ないと思ったんですよ。海水浴シーズンも終わったし。

メッチャ人多かった。

BBQの団体とか、ツアーの団体とか、バズーカみたいなカメラ持った団体とか。

 

俺みたいに浮かない顔してカメラも持たずに海沿いを歩いてる奴いない。

 

そんなわけで乗客を大勢乗せて船は出航しました。

海も荒れててかなり揺れました。

 

約10分で到着です。

猿島から見た横須賀市街はこんな感じ。特に面白みはない。

f:id:yurikyamome:20161030114603j:plain

 

ちなみに宿泊は出来ません。最終便に乗り遅れると大変なことになります。

f:id:yurikyamome:20161030124049j:plain

 

散策前に腹ごしらえです。猿島ラーメン950円。

まぁまぁ美味しいけど値段が、ね。

f:id:yurikyamome:20161030114857j:plain

 

やはり海は良いですね。良い。非常に良い。

双眼鏡持って行きたかった。そもそも持ってないけど。

f:id:yurikyamome:20161030115516j:plain

f:id:yurikyamome:20161030115608j:plain

f:id:yurikyamome:20161030115630j:plain

f:id:yurikyamome:20161030115725j:plain

 

かなり海の近くまで行って、岩肌にも触れられます。

もちろん立ち入り禁止の場所もありますが。

f:id:yurikyamome:20161030121800j:plain

f:id:yurikyamome:20161030120408j:plain

 

 

猿島は海や自然だけじゃなくて史跡も楽しめます。

ここも『観音崎』と同じで元々は軍事拠点だったようですね。

f:id:yurikyamome:20161030120930j:plain

f:id:yurikyamome:20161030121015j:plain

f:id:yurikyamome:20161030121121j:plain

f:id:yurikyamome:20161030121149j:plain

f:id:yurikyamome:20161030121224j:plain

 

このトンネルを

f:id:yurikyamome:20161030121313j:plain

 

進んでいくと

f:id:yurikyamome:20161030121355j:plain

 

こんなんあるんすよ。ホラーゲームかよ。

f:id:yurikyamome:20161030121515j:plain

 

なんだかんだで2時間くらい滞在しておりました。

真冬に行ったらまた楽しそう。ってか晴れてくれ。

f:id:yurikyamome:20161030122142j:plain

f:id:yurikyamome:20161030122155j:plain

 

最後に船から見た水面と、船から見た三笠です。

f:id:yurikyamome:20161030122313j:plain

f:id:yurikyamome:20161030122348j:plain

 

改めて見ると写真粗すぎでしょ。

たとえスマホでも、もうちょい上手く撮ろうや。

 

以上。

 

【2016/10/31 21時頃 追記】

なんか写真がちゃんと貼れていませんでしたね。

ちゃんと貼り直しました。

はてなブログ難しい。

 

以上。