
百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

sightseeing

さすがに8月末の旅行の話はもう消化しちまいましょうよ。

ってなわけで今年の8/30~8/31に行きました観音崎旅行についてです。

 

大体の人が「観音崎?どこ?」ってなると思うのですが、三浦半島の東端です。

三浦半島?どこ?」って人は神奈川県を思い浮かべてください。

あの一番右下にある半島です。そこの東端に行ってきました。横須賀です。

 

立地としては東京湾の入り口を千葉県と挟む場所に位置していますので

戦時中には東京湾を守る重要な役割を担っていたそうです。

難しいこと書いても読む気失くしちゃうなので、興味ある方は自分で調べてね。

 

前置きはこの辺にして、旅行の道中の話でもしましょう。

 

まずは、JR横須賀駅からこの旅行はスタートしました。

f:id:yurikyamome:20161016230755j:plain

※写真は旅行より前に撮ったものです。

 

JR横須賀駅の近くには『ヴェルニー公園』という海沿いの公園がありまして

そこからは海上自衛隊の艦も見ることが出来ます。

f:id:yurikyamome:20161016231209j:plain

※写真は旅行より前に撮ったものです。

 

横須賀の基地は日本で一番大きな海上自衛隊の基地らしいですよ。

よく調べずに言ってますけど。そんなことを言われた記憶があります。

 

たまに一般公開もやっていて、艦に乗せてもらうことも出来ます。

マジ感動ですよ。画像は護衛艦『いずも』です。

f:id:yurikyamome:20161016231659j:plain

※写真は旅行より前に撮ったものです。

 

(ここまで旅行記というよりただの横須賀紹介になっているな?)

 

そんなわけでヴェルニー公園にて海と艦を楽しみつつ、街へ歩いていきます。

しばらく歩くと京急横須賀中央駅の近くまで到着します。

 

駅の近くには『諏訪大神社』がありますのでお参りです。

f:id:yurikyamome:20161016232032j:plain

f:id:yurikyamome:20161016232046j:plain

 

横須賀が舞台の『ハイスクール・フリート』というアニメがありまして

そのアニメでも登場した神社です。

要は聖地巡礼です。

 

無事にお家まで帰れることと、給料が上がることをお祈りしました。

 

この神社のすぐ近くに『横須賀海軍カレー』のお店がありまして

そこでお昼ご飯を頂きました。美味しゅうございました。

f:id:yurikyamome:20161016233405j:plain

 

お店はこちらです。

魚藍亭の「よこすか海軍カレー館」-よこすか海軍カレー-

 

いわゆる現代風にアレンジしたものではなく、当時のレシピを再現したものです。

万人に受ける味かというと、それは分かりません。

もちろん現代風にアレンジして出すお店もありますよ。

 

更に歩くと『三笠公園』に到着します。

日露戦争で活躍した記念艦『三笠』が展示されている公園です。

f:id:yurikyamome:20161016234228j:plain

f:id:yurikyamome:20161016234433j:plain

f:id:yurikyamome:20161016234245j:plain

※写真は旅行より前に撮ったものです。

 

有料ですけど、艦の中は見学することが出来ます。

以前したことがあるので、今回の旅行の時は見学しませんでしたが。

 

三笠公園』も海沿いの公園です。

f:id:yurikyamome:20161016234607j:plain

 

写真の中心に見えるのは無人島『猿島』です。東京湾唯一の無人島です。

今回の旅行ではこちらも訪れませんでした。今度行きたいです。

 

そんなこんなでバスに乗って一気に観音崎まで向かいます。

一応、JR横須賀駅から観音崎まで歩くことも出来るんですよ。

約10kmあるそうですが。

 

1回だけ、歩いたこともあるんですよ。

ずーっと海沿いなので景色も良いですし。

しかし、今回はバスにしました。疲れちゃうので。

 

観音崎と言えば『観音崎灯台』です。

人が入れる灯台って珍しいんですよ?意外でしょ?

ここは入れるんです。

f:id:yurikyamome:20161017000446j:plain

 

上からの景色はこんな感じ。大好き。

f:id:yurikyamome:20161017000639j:plain

f:id:yurikyamome:20161017000707j:plain

 

1枚目は千葉と太平洋方面、2枚目は東京方面です。

天気悪いしスマホだし撮影者も下手だからこんな感じですけど

本当に良い景色ですよ。

海好きな人は是非見てほしいな。

 

東京湾は1日に1000隻を超える船が往来しますからね。

何時間見ていても飽きない風景です。

 

行き交う船の写真も撮ったんですけど、さすがにね、粗すぎる。

こういう時に良いカメラと良い腕が欲しいと思いますね。

f:id:yurikyamome:20161017001301j:plain

f:id:yurikyamome:20161017001316j:plain

f:id:yurikyamome:20161017001335j:plain

 

こんな感じで灯台を楽しんでいたのですが、雨が降ってきたのでホテルへ。

灯台から歩いてすぐです。

【公式サイト】観音崎京急ホテル 最低価格保証 宿泊予約

 

このホテルは最高でしたよ。部屋からの景色が最高です。

立地も最高ですし、なんと部屋に双眼鏡が置いてあるんです。

f:id:yurikyamome:20161017001839j:plain

f:id:yurikyamome:20161017001938j:plain

 

もう何時間も何時間も景色を見ていました。

他に何もいらない。酒は飲んだ。

ちなみに肝心の景色の写真は撮っていない。

 

向こう側には千葉県や川崎の工業地帯や横浜みなとみらいの夜景も見えました。

もうね、どうしてくれよう。

 

ちなみに大浴場からも同じく絶景が楽しめます。

朝食のシラスご飯(食べ放題)が美味しい。

ベッドがフカフカ

スタッフさんも丁寧。

言うこと無しでした。

 

朝まで景色見て、朝からチェックアウトまで景色見て

あとは普通に帰りました。

お土産に海軍カレーのレトルト買ったりしましたけどね。

 

冬にもまた同じホテルに泊まる予定なので非常に楽しみです。

 

ちなみに観音崎って心霊スポットしても有名らしいですね。

前述のとおり、戦争中に重要な拠点だったらしいですし。

f:id:yurikyamome:20161017003731j:plain

f:id:yurikyamome:20161017003822j:plain

※写真は旅行より前に撮ったものです。

 

戦没者を追悼するスポットも実はすぐ近くにあるんですよ。

今回の旅行以外で訪れたこともありますけど、その話は割愛します。

 

正直、詳細をかなり端折っても語り尽せません。

魅力的な街です。

 

今回使った写真、旅行じゃない日に撮ったのばかりっすね。

旅行中もそれなりに撮ったんですけどねぇ。

まぁいいや。気にしない。見てる方も気にしてない。

 

ここから先は前日談です。

 

元々、海をはじめとして水辺が大好きだったのですが

アニメ『ハイスクール・フリート』をきっかけに横須賀が好きになりました。

舞台が横須賀なんですよね。

正直、アニメは海上と船上の話ばかりで横須賀なんてほとんど出ませんが。

 

その横須賀には『よこすかカレーフェスティバル』というイベントがありまして

そこで売っていた『観音崎京急ホテル』のカレーを大変気に入ったのが

この旅行のきっかけです。

 

ま、今回利用した朝食付きプランではカレー食えないんですけど。

 

以上。