読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

巨大不明生物に定評のある矢口です

蒲田ちゃんピョーンピョン♪

 

そんなわけで『シン・ゴジラ』を見てきました!3回目!

感想書くぜぇ~!超書くぜぇ~!

 

さすがに3回目になると色々と頭に入ってきますね。

折り紙の話とか、誰が何大臣とか。

正直、1回目の時はちんぷんかんぷんでした。

早く4回目が見たい。

 

1回目を見た時に「無人新幹線爆弾で警笛鳴らしてるのはミス?」

と思ったのですが、自分の勘違いでしたね。

2回目以降見た時はそんなもん鳴ってなかった。

BGMのラッパ音を聞き間違えたのか、幻聴か。大興奮してましたし。

 

今日も蒲田ちゃんは気持ち悪かったですし怖かったです。

あの目って人間の目ですよね。

人間の目って他の動物に比べて白目部分が多いじゃないですか。

アレって表情や目線での意思疎通が発達したかららしいですよ。

どっち向いてるとか、どんなこと考えてるとか、目見ると分かりますもんね。

 

今日も花森防衛大臣は良かったです。

蒲田ちゃん上陸時の「今は攻撃より避難を優先すべきです!」も超好きだし。

(前回「頼むわよ~」って書いたけど、正確には「頼んだわよ~」でしたね。)

米軍の攻撃で他の大臣が喜んでる時に、この人は微妙な表情してましたね。

防衛大臣らしく、自衛隊を信頼している描写がところどころに見えました。

 

あとは大河内首相もかなりお気に入りです。

絶対お人よしのいい人ですよ。政治家っぽくないけど。

セリフを挙げたらキリがない。

自衛隊の弾を国民に向けることは出来ない!」が一番好き。

 

そしてタバ作戦、今日も楽しかった。

ヘルファイアですよ。どっかんどっかんでしたよ。

 

米軍の地中貫通爆弾でブチ切れた時の放射熱線は何度見てもすっごい。

あんなんレーザービームですやん。

その前の黒煙と火炎放射もすごかったですけどね。汚物は消毒ですよ。

ま、東京都心の人間なんて汚物みたいのしかいませんから。

 

ただ、ヤシオリ作戦の時のレーザービームはCGが若干しょぼいと感じました。

背景が夜と昼で違うだけかな?

 

前回も書きましたけど『絶望感を楽しめる映画』ですね。

地下鉄に逃げ込んだ人達が停電で悲鳴上げるシーンとかゾクゾクしちゃいますね。

蒲田ちゃん上陸時に逃げ遅れた家族のマンションが倒壊するシーンとか。

発声可能上映なら満面笑顔で「オホォ…」って声出ちゃう。

 

せっかく鎌倉に上陸したのに横浜みなとみらい地区が映らないのはもったいない

と思ってたのですが、微妙に移動ルートから外れてるっぽいですね。

ランドマークタワーをだいしゅきホールドで粉砕する姿が見たかった。

 

最初に東京湾アクアトンネルで事故が起きた時に天井から赤い水降ってくるけど

アレって血?泥水?その他?

 

矢口蘭堂の言う「3区の犠牲で済む」ってどこを指してるのだろうね。

作中で言及されてる進路的には世田谷区、目黒区、千代田区?

でも目黒区から千代田区の東京駅に到着したってことは、

港区か渋谷区も通過してるもんね。

 

ちなみにJR品川駅って品川区じゃなくて港区なんですよ。有名かもしれませんが。

そんでもって京急北品川駅は品川区なんです。

品川駅より北品川駅の方が南にあるのも有名な話。

品川の北部にあるから北品川駅。品川にないのに品川駅。

はい、『品川』がゲシュタルト崩壊してきましたね。

 

話題も行ったり来たりでまとまらんので、この辺で。

 

4回目、いつ見に行こうかな。

そろそろ上映終了しちゃいそうよね。

いっそBD発売まで我慢しようか。

でもやっぱり劇場で迫力を味わいたいよね。

さすがに金も時間も無限大じゃないから今月はあと1回が限界。

 

朝飯と昼飯を我慢するとオニギリ2個分の200円が浮くんですよ。

月に20営業日だとして4000円浮きます。

映画が2回見られるのです。僕はこうして資金を捻出してます。

 

以上。