百合鴎のブログ

青い空 青い海 青い顔 黒い過去

オセロを作ってみよう

趣味:プログラミング

大石泉ちゃん可愛い。おっぱいも大きい。

f:id:yurikyamome:20160915223632p:plain

 

僕はものづくりがやりたくて今の会社に入ったんですけど

今やってる仕事って開発じゃなくて運用なんですよ。

しかも自社じゃなくて他社が作ったシステムの運用。客先常駐で。

 

何も面白くないですね。

早く異動か転職したいものです。

ちょっとした便利ツールの作成は運用でもやってますけどね。

 

そんなわけで自宅で色々作って試して遊んでいるわけですが

今はエクセルVBAでオセロを作っております。

 

オセロってプログラミング初心者の練習台によく使われるそうです。

確かにルールも単純で、知名度もありますからね。

 

最低限のものなら数時間あれば作れますね。

こんな感じで。

f:id:yurikyamome:20160915224512p:plain

 

[黒]ボタンを押すと黒い石が置かれて、[白]ボタンを押すと白い石が置かれる。

もちろん、自分の石で挟んだ相手の石をひっくり返す処理も実装してますし

「既に石が置いてあるマスには新たに石は置けない」とか

「相手の石が一つもひっくり返せないマスに石は置けない」とか

基本的なルールもちゃんとチェックしてますよ。

 

条件分岐や繰り返し、セルの操作やエラー処理。

これらの要素を盛り込みつつ、すぐに作れる。

確かに初心者の練習台にはうってつけですね。

 

更に凝ろうと思えばいくらでも凝ることが出来ますね。

 

アタック25みたいに四色オセロにするとか

縦横のマス数をプレイヤーが設定出来るようにするとか

ターン制やパスに関してもシステムで制御するとか

最後の集計も自動化するとか

CPU対戦出来るようにするとか

元がシンプルだからこそアレンジのし甲斐がありますね。

 

今作ってるオセロはセルに"●"を入力して白と黒でフォント変えてるんですけど

丸型図形を挿入する方法でも面白そうですね。

 

しばらくはこのオセロを色々アレンジするだけで遊べそうです。

飽きたら別の何かを作ってみましょうかね。

 

以上。